ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023年1月の家計簿 | 3人家族(アラフォー夫婦+1歳児 )

今年ももう1ヶ月が過ぎてしまったのですね〜

というわけで家計簿をまとめました。

この家計簿は夫婦で折半している共通費のみです。
個人の費用はそれぞれ別に管理しています。

今月の共通費 合計

2023年1月の共通費の合計は約226,000円でした。
※端数省略

固定費

家賃 100,000円
保育料 45,000円
通信費 5,000円
雑費 1,000円

固定費合計 151,000円

変動費

生活費 42,000円
水道光熱費 19,000円
子供費 11,000円
特別費 3,000円

変動費合計 75,000円

電気代・ガス代はやはり例年より高くなっています。来月は水道代が入るので、水道光熱費は3万円ほどになりそうです・・・😱

 

私個人の支出

合計 21,000円

 

今月買ったもの

冬は黒のタートルネックばかり着ている私。

無印のリブタートルネックを愛用してます。

首のチクチクを抑えたリブ タートルネック洗えるセーター | 無印良品

もう少し厚手のが欲しいと思いつつ、いい感じのに巡り合わないので、結局これをリピートしてばかり。
ウール100%でこの値段はユニクロより優秀。でもかなり薄手なので、真冬は重ね着必須です。

ウールだけど安いから、がんがん洗って乾燥機にもそのまま入れている😳

リブでないタイプもあるけど、私は体にフィットするリブの方が好き。

 

あとリュックを新調しました。

でも薄マチで量はあまり入らないので、月曜日と金曜日の保育園の荷物はぎゅうぎゅうに詰め込む羽目に😅

そんな感じで雑に扱っても、生地がとてもしっかりしていて今のところまだまだ型崩れはしなさそうです。撥水もバッチリ。

薄い分、見た目スッキリして見えるし、小柄な女性にもおすすめ。
大きすぎるリュックだとバランス悪く見えるのよね〜



前に使っていたリュックより断然軽くて、肩のところがふわふわして肩への負担をほぼ感じないのにビックリ。

デザインはシンプルでシュッとして見えてカジュアル過ぎないのも好み。満足度高い買い物でした。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ