ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

クラフトの波は味噌にも

クラフトビールが流行り出してから、ポテトチップスやチョコレートなどもクラフトなんちゃらという商品名で売っていますよね。

 

そしてついに味噌にまでクラフトの波が・・・

 

パッケージも可愛かったので、つい買ってしまいました。

 

一体何がクラフトなんだ?

というか、そもそもクラフトって何?

って感じだったのですが

 

クラフトという言葉は、技能や技巧、手芸や工芸などの意味があります。 その語源から、作り手がこだわって少量生産で作った商品をクラフト〇〇と呼ぶようになりました。 通常の商品よりも手間暇がかけられているため、値段はやや高めに設定されています。

ということらしい。

 

ひかり味噌のお味噌はどれも美味しいから、これもどうせ美味しいだろうと買ってみた。でもフルーティな味噌って一体・・・?

と思って実際に味噌汁を作って食べてみたら、本当にすごいフルーティな味わいでした。

そのまま食べても美味しいと書いてある通り、きゅうりとか生野菜につけて食べるのに合いそう。

 

このフルーティさは、生麹のおかげなのかな?

そういえば甘酒もフルーティな感じするもんね。

 

我が家は毎日味噌汁を作るので色々な味噌を試しているのですが、本当に味噌によって全然違う味になるので面白いです。(出汁変えても全然変わる)

 

自分の好みがまだいまいち分からないのだけど、同じ味だと飽きるから、これからも新しい味噌が出てくると嬉しいな〜

 

にほんブログ村 イラストブログへ