ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

プリンターをストレスなく使えるように工夫していること

記事内に広告が含まれています

 

我が家にはプリンターがあります。

使う時は使うけど、使わない時は全然使いません。

で、いざ必要!って時になると、インクがなくなってたりノズルが詰まってたりでヘッドクリーニングに手間がかかって、プチストレスを感じていました。

 

前に使っていたプリンターは夫が独身時代に使っていたものなのですが、いよいよノズルクリーニングしてもうまく印刷できなくなったので、新しいプリンターを買いました。

せっかく買ったからには、長持ちさせたいしストレスなく使いたい!

ということで、プリンターを長くストレスなく使えるように工夫することを決めました。

 

週1で印刷する

インクジェットプリンターは頻繁に使用しないと故障しやすいらしいのです。

また、しばらく使用しないとヘッドクリーニングの回数も増え、インクを消耗しやすくもなるそう。

調べたところ、週1で印刷すると一番コスパよくランニングコストが下げられるとのことなので、週1程度で印刷することにしました。

 

知育プリントを印刷する

とはいえ、必要ないものを印刷するのももったいないですよね。

そこで、知育プリントを印刷しています。

子供も喜んで遊んでくれるし、一石二鳥です!

 

我が家のプリンター

我が家がプリンターを使用するのは主に仕事の資料を印刷する用途のため、インクが1つで済むモノクロプリンターを購入しました。

知育プリントを見ているとカラフルで楽しそうなので、カラープリンターが欲しくなってきましたが😅

 

本当はなるべく物を所有したくないのでネットプリントで済ませたいのですが、やはり仕事で突発的に必要になる場合もあったりするので、なるべくコストをかけないプリンター所有を目指した結果、安いモノクロプリンターを購入するに至りました。

 

もう少しコンパクトだと助かるんですけどね〜

 

ブログランキング・にほんブログ村へ