ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がご飯食べなくても気にしすぎないようにしたい

1歳児、ご飯食べません! 正確に言うと、食べたくないものは一切食べずに、好きなものはすごい勢いで食べます。フルーツとかチーズとかみそ汁とか。 この時期は味覚がとても鋭いから、好き嫌いが出るのはしょうがないことらしい。 ・・・とは分かっていても…

子育て中は葛根湯がおまもり

子供が保育園に入って以来、葛根湯が私のおまもりです。 育児のコミュニティで葛根湯をオススメされたのですが、育児中は結構飲んでいる人多いみたい。 私は最初半信半疑だったため、飲まずに風邪をこじらせて副鼻腔炎になり辛い目にあってからは、酷くなる…

お花の定額制サービス「ハナノヒ」始めてみた

いつも通る日比谷花壇のお店。 お花がとっても綺麗にディスプレイされているので、ついつい通りかかるたびに吸い寄せられてしまいます。 日比谷花壇が運営するハナノヒという定額制サービスのアプリがあるのを知り、試しに一ヶ月分買ってみました。 まずはお…

ジュニアNISA口座を開設できたので40万円分を購入

先月、SBI証券でジュニアNISA口座を開設申し込みして、約1ヶ月でジュニアNISA口座が開設されました。申し込みしてから2週間くらいで先にSBI証券口座が開設できたという書類が来て、でもジュニアNISA口座はまだ開設されてなくて「ん?」ってなった SBI証券の…

2023年1月の家計簿 | 3人家族(アラフォー夫婦+1歳児 )

今年ももう1ヶ月が過ぎてしまったのですね〜 というわけで家計簿をまとめました。 この家計簿は夫婦で折半している共通費のみです。個人の費用はそれぞれ別に管理しています。 今月の共通費 合計 2023年1月の共通費の合計は約226,000円でした。※端数省略 固…

三井住友カード ゴールド NL 100万円修行 始めようと思ったらなんか新サービスが発表された

最近、後回しにしていたことを色々こなしています。 子供のマイナポイントゲットしたり、ジュニアNISA口座開設したり・・・ジュニアNISAは本当、生まれた直後から頑張ってやっておけば良かったと今更後悔中・・・ そしてもう一つ後回しにしていた、三井住友…