ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時短家電を買うほど幸福度が上がるから迷ってないで早く買えばよかった

我が家に今ある時短家電のおかげで、家事に割く時間が減って自分のやりたいことにより時間を使えるようになり、私の幸福度は爆上がりです。 そしていつも思う通り、「もっと早く買えば良かったな」しか感想が出てきません。 最近、高嶋ちさ子さんが言って話…

昔の友人たちが女の子の母親になっていた

数年連絡を取っていなかった友人たちがいつの間にか女の子の母親になっていて、また連絡を取り合うようになりました。 と言っても自分含め子育てで毎日忙しいし連絡の頻度は高くないのですが、昔の友人と今度はママ友として、しかも自分と同じ女の子の母親と…

新NISAの成長投資枠で悩み中 / 私のふわふわ新NISA戦略

来年から始まる新NISA、つみたて投資枠は現NISAに引き続きオルカンに積立するつもりですが、成長投資枠はまだどうするか決めていません。 せっかくつみたてNISA銘柄以外を非課税で運用できるのだから⋯とも思いましたが、今までそのパターンで「うかつに手を…

安定的な収入がある幸せ/最適な労働時間を考える

先日から業務委託で一日数時間働いています。 これから少しでも安定的な収入が見込めるとなると、気持ちが断然楽です。 しかし在宅とはいえ労働時間が増えたことで、やっぱり体力的な負担も増えました。(まだ慣れてないからかもしれないけど) 他のクライア…

焦ってるわりに仕事していない

もう今月も半ばなんですけど・・・早すぎない しかし夏が早く終わって欲しい気持ちもあるので、このまま時が早く過ぎ去るのも悪くないかもしれない。 今月始め頃は仕事の依頼が決まっていなかったので、もしかして今月は収入0になるかも?なんてちょっと不安…

マックハウスの服を買ってみたら、安い割に着心地良くて意外と良かった件

マックハウスって服屋をご存知ですか? カジュアルで安い服を売ってる衣料品店で、全国展開もしていてオンラインショップもあります。 ・・・と今調べて知ったくらいで、私は知りませんでした。 私はカジュアルすぎる服があまり好きではないんですが、なんせ…

【駆け出しフリーランスママ】確定申告用の仕訳を勉強中

今年度からは青色申告をするため、今から確定申告の準備をしています。 帳簿づけをこまめにしておかず、確定申告直前になって焦ってやったら大変な思いをした!という話をよく聞くので、私はまだ仕事も少ない今のうちにコツコツ準備をしておくつもりです。 …

2023年7月の振り返り

7月もあっという間に終わりました。 いつからか毎月こう思ってる気がしますが⋯ ということで、今月やったことなどを振り返ってみました。 仕事 現在スポット的な仕事しかしていないので、割と余裕があってのんびり過ごしていました。 とか言っていると金銭的…