ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳児】最近の朝食(ほぼ固定)

記事内に広告が含まれています 食べない系の我が娘ですが、昔に比べると最近は人並み(より少し少ないかもしれないけど)に食べられるようになってきました。 保育園で「たくさん遊ぶので朝ごはんはしっかり食べてきてください!」とアドバイスいただいてい…

今欲しいのは「お金」より「時間」だと再認識

様々な方のブログを読むのが趣味の一つなのですが、最近は特に高所得の家庭の方のブログ(ほとんどの場合、妻が書いている)を読むのが、違う世界を垣間見れて楽しいです。 高所得だから、やっぱりお金の使い方が違うな〜と憧れることもあれば、夫婦関係や子…

円安のうちに米国ETFを売った【資産のシンプル化】

最近、ドル円相場はおおむね8年サイクルで変動していると知りました。 ↑の記事は2019年に公開されたもので、次の円安は2023年だろうと書かれていますが、まさに! 2024年になった今でも円安は進行していますが…今後どうなっていくのか。 いつも通り私には先…

プリンターをストレスなく使えるように工夫していること

記事内に広告が含まれています 我が家にはプリンターがあります。 使う時は使うけど、使わない時は全然使いません。 で、いざ必要!って時になると、インクがなくなってたりノズルが詰まってたりでヘッドクリーニングに手間がかかって、プチストレスを感じて…

子供にたくさんの自然体験をさせたい

私は毎日家に引きこもっていても全く苦ではない、というかできればずっと家にいたい!という人間なのですが、子供を育てているとそうも言っていられません。 外遊びの重要性は知育の面でもよく語られています。 なので、日焼けも嫌だし家でゴロゴロしてたい…

アラフォーが老後資金について考えてみた【2024年版】

先日年金のシュミレーションをしたので、さらにつっこんで老後資金の準備についても考えてみました。 ↑こちらでも言っている通り、自分の在り方や世の中の状況は目まぐるしく変わるので、思い通りにはいかないですよね。 なので、現在の状況で大体こんな感じ…

年金受給額をシュミレーションしてみた

ふと気になって「ねんきんネット」で年金受給額をシュミレーションしてみました。 以前やった時(会社員時代)は14万円くらいだった記憶があるのですが、個人事業主になって収入が減ったのであらためて試算したところ、8.7万円くらいに下がっていました。 今…

自分が死んだ時のための準備をしている

資産がそこそこの額になったのと、まだ子供が小さいので、万が一にも自分が事故などで急に死ぬことがあっても困らないように、いわゆる終活を始めました。 昔は「死ぬ時は苦しまないで一気に死にたいな〜」と思っていましたが、今は子供がいるので、「死ぬと…

ホットクックでテキトーご飯【まるごとミートローフハンバーグ】

記事内に広告が含まれています 料理は好きではないため、どうにか簡単に美味しいものを作れないかと工夫していたら、手抜き料理の腕が上がってきました。 いちいち調味料などの量をはかるのも面倒だし、手が汚れるのが嫌。 いつもできるだけ工程を省略できな…

今は1日4時間くらい働くのがちょうどいい感じ【アラフォーフリーランスママ】

開業したら最初は仕事なくて暇になるかな?と思っていたのですが、ありがたいことに適度に仕事があって、今は大体毎日4時間くらい働いてます。 たまに急ぎの対応でそれ以上働くこともあったり、ほとんど仕事しない日もあるけれど、平均的には4時間くらいなは…

【Adobe Stock】ボーナスプログラムの要件を満たしたらしいけど

いつの間にかほったらかしているストックイラスト(やっぱり・・・笑) たまにどれくらいダウンロードされているのかな〜ってチラ見しにいくくらいで、最近はめっきり新規投稿しなくなりました。 で、久しぶりにAdobe Stockを見てみたらこんな表示が。 年間2…

【2歳児】絵本を音読するようになった

記事内に広告が含まれています 2歳半を過ぎてから、ますます色んなことができるようになってきた我が子。 「天才じゃないの〜!?」と思うことは多々あるのですが(笑)、一人で絵本を読みながら音読し始めた時もびっくりしました。 当たり前ですけど字は読め…

ホットクックがあればコンロは一つでいいかもしれない

記事内に広告が含まれています 料理嫌いってほどじゃないけど、特に好きでもない、でも食べるのは大好きな私はホットクック愛用者。 ほぼ毎日使ってます。 ホットクックを買ってから、二口コンロを同時に使うことはなくなりました。 2つのうち片方は完全に鉄…