ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

【2歳児】絵本を音読するようになった

記事内に広告が含まれています

 

2歳半を過ぎてから、ますます色んなことができるようになってきた我が子。

「天才じゃないの〜!?」と思うことは多々あるのですが(笑)、一人で絵本を読みながら音読し始めた時もびっくりしました。

 

当たり前ですけど字は読めないので、耳で覚えている訳で。

まずは耳で聞いて言葉を習得していくのだもんな〜。

大人よりも「聞く」ことにすごく集中しているんだろうなぁ。

 

娘の最近のお気に入りは「すてきな三にんぐみ」です。

1ページ目だけだけど、私と一緒に声を出して読んでいます。

つたなくて可愛い!

 

すてきな三にんぐみ」は、「将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!」という本でおすすめされていた絵本のうちの一つです。

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

子供と一緒にゆっくり音読してみると、たしかにリズムが心地よくて、おすすめされているのも納得。

こういう風に絵本を読んでみるのも、なかなか楽しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 イラストブログへ