ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

【2歳児】最近の朝食(ほぼ固定)

記事内に広告が含まれています

 

食べない系の我が娘ですが、昔に比べると最近は人並み(より少し少ないかもしれないけど)に食べられるようになってきました。

保育園で「たくさん遊ぶので朝ごはんはしっかり食べてきてください!」とアドバイスいただいているので、忙しい朝でもなるべく手軽に栄養を摂れる朝食を心がけています。

ということで最近の2歳児の朝ごはんをご紹介。

 

おにぎり

具は鮭かシラス。

小松菜を細かく刻んで砂糖+醤油で炒めてゴマ混ぜた自家製ふりかけも混ぜ込む。

 

皿からスプーンだとあんまり自分で食べようとしないため、毎朝食べさせるのに時間も手間もすごいかかっていました。

おにぎりだと一人でパクパク食べてくれるので、めっちゃ楽になった😭✨

 

パンも大好きだから一時期は毎朝パンを食べさせていたけど、やっぱり栄養面で劣るのでご飯に変えました。

 

牛乳+ほうれん草パウダー

手軽に緑黄色野菜の栄養が摂れるほうれん草パウダーは神✨

140gも入っててなかなか無くならないので、冷凍庫に入れてます。

牛乳に混ぜると抹茶ラテみたいな味。

 

牛乳大好きな娘も喜んで飲んでくれるし、気持ち野菜不足も補えてる感じがあってハハ的にも嬉しい。

 

牛乳が無い時はスキムミルクにしてます。

鉄分不足が心配なので鉄分添加されてるスキムミルクが気になる…

森永乳業 森永 PREMiL スキム 200g×2個 [ 低脂肪 たんぱく質 カルシウム 鉄分 ビタミンC 食物繊維 シールド乳酸菌 プレミルスキム ]

 

あるいはプロテイン混ぜるか?

幼児にプロテインはどうなんだろう🤔

 

【小児科医が教える】体に「いいプロテイン」「悪いプロテイン」 | 医師が教える 子どもの食事 50の基本 | ダイヤモンド・オンライン

こちらによれば、添加物とかアレルゲン物質が入っていなければOKらしい。

市販のプロテインは砂糖とかも入ってるしね⋯

 

自分用に買ったプロテインを飲ませてみようかしら。

グラスフェッドだし、変な添加物が一切入ってなくて、品質も厳しくチェックされているっぽい。WPIだから乳糖不耐症の人でも飲める。

その分ちょっとお高めですが⋯

これなら子供にも安心して飲ませられそう。

 

果物もなるべく毎朝プラス

バナナ、りんごは喜んで食べてくれる。

ミカン、いちご、キウイなど酸味が強い果物は受けつけず…いつになったら食べるようになるのかなぁ。

我が家は経済的な理由にて、りんごではなくバナナばかり食べさせてますw

 

その他

夕飯の残りの味噌汁とか、余力があればスクランブルエッグを作って食べさせたり。

卵はなるべく積極的に食べさせたいですね〜

 

 

子供に何を食べさせればいいか?

迷っていた時にこの本がとても参考になりました。

 

朝食はメニューがほぼ固定なので、用意するのも楽になってきました。

飽きられないことを祈るばかりです🥺

 

ブログランキング・にほんブログ村へ