ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

子供にたくさんの自然体験をさせたい

私は毎日家に引きこもっていても全く苦ではない、というかできればずっと家にいたい!という人間なのですが、子供を育てているとそうも言っていられません。

 

外遊びの重要性は知育の面でもよく語られています。

なので、日焼けも嫌だし家でゴロゴロしてたい私でも、なるべく子供は外遊びに連れて行っています。

 

いつもは公園でブランコや滑り台をやる程度ですが、最近は暖かくなってきたのでおにぎりを持ってピクニック三昧です。

先日は自然に囲まれた広い公園に行ってきました。

公園といってもかなり広大で、起伏のある地形と、まるで山の中にいるような様々な自然の形が楽しめる素敵な場所でした。

レクリエーション活動なども盛んなようなので、近々参加してみようかと考えています。

近場で良い遊び場を見つけられて嬉しい🥳

 

広場で思いっきり走り回るとさすがにお腹が空くらしく、いつもよりモリモリ食べてくれます。

あちこちにベンチがあるのでレジャーシートいらず。

テントを持ってきてる家族もいました。

 

もう結構紫外線が強くて肌がピリピリしますが⋯

子供は日焼け止めも帽子も嫌がるから、すでに手が焦げてきている😭

 

ストレス緩和や免疫力アップなど、大人にとっても自然の中で過ごすことはメリット大です。

夏になって暑くなりすぎる前に、目一杯外遊びを楽しんでいきます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

にほんブログ村 イラストブログへ