ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023-01-01から1年間の記事一覧

2歳娘のクリスマスプレゼント

最近ピアノに興味津々な娘。 いずれピアノを習わせようかな〜と考えていたので、興味を持ってくれて嬉しい。 音楽をかけていると、よくピアノを弾く真似をしています。 という訳で、クリスマスプレゼントは迷わずピアノに決まり! 最初はカワイのミニピアノ…

妊娠前以来、約3年ぶりに生理が来た

妊娠して生理が来なくなってから約3年弱ぶりに生理が来ました。授乳している間は来ないのかな〜と思っていましたが。 しかし久しぶりの生理はやっぱり痛いし辛いし面倒。本当になんで女性ばっかり毎月のようにこんな目に合わねばならんのか。 普段より頻繁に…

PayoneerでAdobestockの報酬を換金してみた

Adobestockの報酬がそこそこ貯まったので、初めて換金してみました。 ペイオニアのアカウントを開設 換金するためには、ペイパルかペイオニアのアカウントが必要とのこと。 ペイパルはすでにアカウントを持っていましたが、換金手数料がペイオニアの方が安上…

過去のブックマークを見直すと楽しい / 数年前に憧れていた資産運用ブログ

ブックマークって、「あとで読もう」って思っても、溜まっていくばかりで見直すことがほぼありません。 でもたまーに、ふとした時に、それこそ「これ何年前にブックマークしたんだ?」というウェブページを見て回ると、楽しい。 ブログだと更新が終わってい…

小説版「薬屋のひとりごと」を読んでいると中国粥が食べたくなる

以前から気になっていた漫画版「薬屋のひとりごと」をLINE漫画で読みました。 やっぱり人気なだけあって面白い! LINE漫画で無料で読める分は読み終わってしまったので、続きは購入します。 で、原作の小説はどんな感じかなと気になって「小説になろう」とい…

いい感じのハチミツを見つけた【ニュージーランド産/お手頃】

子供がよく風邪を引き、移されて喉がよく痛くなるので、その対策のためにハチミツを買うことにしました。 抗菌作用の高いハチミツといえば、マヌカハニー。しかしマヌカハニーは高いし、殺菌作用がとても強力なため、小さい幼児に与えてもいいか迷っていまし…

5年前に顔面に70万円課金した現在の感想

5年と少し前、30代前半の頃にシミ取りレーザーなどの美肌治療を受けていました。 やるほどにシミやそばかすが取れて肌の透明感が上がっていくのが嬉しくて、気づけばトータルで70万円分くらいかけてしまいましたが、気になっていた肌悩みが一掃されて当時は…

2023年8月のふりかえり

夏終わった〜! 待ち遠しかったよ⋯暑さと風邪で体調が芳しくなく、特に後半はずっとだるかったので色々スローダウンしました。 涼しくなってきたら、今度は寒くなりすぎて「動きたくない⋯」ってなる前に、お出かけとかしたいです。 仕事 業務委託を始めて、…

あんまり食べない系の我が子(2歳)の日々の食事

我が子は離乳食の時からあまり食べない子で、2歳になった今も絶賛好き嫌いが激しく、毎回食べさせるのに苦労しています。 思うように食べてくれないことに、最初の頃はすごく悩んでいました。 でも保育園ではどうやら食べているようだし、家でそんなに食べな…

時短家電を買うほど幸福度が上がるから迷ってないで早く買えばよかった

我が家に今ある時短家電のおかげで、家事に割く時間が減って自分のやりたいことにより時間を使えるようになり、私の幸福度は爆上がりです。 そしていつも思う通り、「もっと早く買えば良かったな」しか感想が出てきません。 最近、高嶋ちさ子さんが言って話…

昔の友人たちが女の子の母親になっていた

数年連絡を取っていなかった友人たちがいつの間にか女の子の母親になっていて、また連絡を取り合うようになりました。 と言っても自分含め子育てで毎日忙しいし連絡の頻度は高くないのですが、昔の友人と今度はママ友として、しかも自分と同じ女の子の母親と…

新NISAの成長投資枠で悩み中 / 私のふわふわ新NISA戦略

来年から始まる新NISA、つみたて投資枠は現NISAに引き続きオルカンに積立するつもりですが、成長投資枠はまだどうするか決めていません。 せっかくつみたてNISA銘柄以外を非課税で運用できるのだから⋯とも思いましたが、今までそのパターンで「うかつに手を…

安定的な収入がある幸せ/最適な労働時間を考える

先日から業務委託で一日数時間働いています。 これから少しでも安定的な収入が見込めるとなると、気持ちが断然楽です。 しかし在宅とはいえ労働時間が増えたことで、やっぱり体力的な負担も増えました。(まだ慣れてないからかもしれないけど) 他のクライア…

焦ってるわりに仕事していない

もう今月も半ばなんですけど・・・早すぎない しかし夏が早く終わって欲しい気持ちもあるので、このまま時が早く過ぎ去るのも悪くないかもしれない。 今月始め頃は仕事の依頼が決まっていなかったので、もしかして今月は収入0になるかも?なんてちょっと不安…

マックハウスの服を買ってみたら、安い割に着心地良くて意外と良かった件

マックハウスって服屋をご存知ですか? カジュアルで安い服を売ってる衣料品店で、全国展開もしていてオンラインショップもあります。 ・・・と今調べて知ったくらいで、私は知りませんでした。 私はカジュアルすぎる服があまり好きではないんですが、なんせ…

【駆け出しフリーランスママ】確定申告用の仕訳を勉強中

今年度からは青色申告をするため、今から確定申告の準備をしています。 帳簿づけをこまめにしておかず、確定申告直前になって焦ってやったら大変な思いをした!という話をよく聞くので、私はまだ仕事も少ない今のうちにコツコツ準備をしておくつもりです。 …

2023年7月の振り返り

7月もあっという間に終わりました。 いつからか毎月こう思ってる気がしますが⋯ ということで、今月やったことなどを振り返ってみました。 仕事 現在スポット的な仕事しかしていないので、割と余裕があってのんびり過ごしていました。 とか言っていると金銭的…

株高なので日本株を続々手放している

現在の株高のおかげで、数年塩漬けしていた日本株がようやくプラ転したので少しずつ手放しています。 残っていたのは、「なんでこんなの買ったんだ」という銘柄ばかり・・・ほとんどコロナ直前、直後くらいに買ったもので、一時はもうプラスになることはない…

最近読んでいる漫画/ジャンププラス編

ジャンプ系の漫画はあまり読んでなかったのですが、チェンソーマンが読みたくてジャンププラスのアプリをダウンロードしたのがきっかけで、最近になって色々読んでいます。 ジャンプラアプリなら、どの作品も初回はなんと全話無料で読めます! いいの!?い…

三井住友銀行仲介口座以外でもSBI証券の投信マイレージは貯まる?

SBI証券の投信マイレージ目当てで三井住友カードを作ったのですが、「三井住友銀行 仲介口座以外だと投信マイレージがVポイントで貯められない」という情報をTwitterで見つけました。 SBI証券でメインポイントをVポイントにしているのですが、「三井住友カー…

【40歳までに資産額3000万円】目標達成できるかも

日本株バブルで浮かれてはいけないと思いつつ、やっぱり資産が増えていくのを見るのは嬉しいものです。 もしこのバブルが弾けることなく現状をキープできるとしたら、40歳までに資産額3000万円も楽に達成できるのですがね〜 しかし目下の問題は現在私がほぼ…

【黄金麹】最高に美味しくてヘルシーな自家製調味料のレシピを見つけてしまった

なるべく添加物の少ない調味料を使いたいとは思っているのですが、焼肉のタレが便利すぎて、つい買ってしまうのです。 そしたら最近インスタで見かけた「黄金麹」なるものが、なんと焼肉のタレに似た味付けになるというので、早速作ってみました。 この投稿…

フルタイムワーママからフリーランスワーママになる私の皮算用

育休明けてからフルタイムで働いていましたが、会社を辞めてフリーランスとして働くことにしました。 フリーランスと言っても今のところ仕事はあまりないので、実質主婦みたいなものですが。 私の肩書がどうであろうと、生活費は夫と折半しているし、娘のた…

大人になると絵本を読む機会ないから、育児しながら楽しもう

育児をするようになってから、気づけば本をあまり読まなくなってしまいました。 漫画は読んでるし、全然自分の時間がない訳ではないのですが、小説などは隙間時間にちょこちょこ読むのが億劫に感じてしまうのです。 代わりに今は、子供と一緒に読む絵本を楽…

ルーを使わないカレーを作りたくて、どでかいカレー粉(赤缶)を買ってしまった

カレールーを使わないカレー作りに挑戦しようとしています。 業務スーパーで、どでかいカレー粉の缶(赤缶)を買ってしまったので、もはや作るしかありません。 赤缶は400gで1200円くらいでした。 缶の裏側にカレー50皿分の作り方が書いてあって笑った。業務…

料理苦手な母、娘のためにイワシをさばけるようになる

料理が苦手な私ですが、青魚が好物な娘のためにイワシをさばきました。 YouTubeでやり方を覚えて、やってみたら案外簡単! イワシは「鰯」と書くだけあって身がもろく、包丁を使わずとも手だけでさばけます。 骨も細いから小骨も取らなくていいし、子供にも…

【もうすぐ2歳】体調不良からくる不機嫌で笑うしかないくらい大変だった

もうすぐ2歳になる娘。 以前に比べて風邪を引きにくくなったものの、いまだに月1くらいで風邪を引きます・・・ いつもは熱が出て、すぐに下がり、咳と鼻水が一週間くらい続くけど元気そうしているパターンが多いのですが、今回は違いました。 鼻水&なんか元…

【久しぶりのコストコ】むやみに買わなくなった

先日、久しぶりにコストコに連れて行ってもらいました。 以前は「あれも安い!これも買い!」って感じで、どしどし買っていました。 が、食品は食べきるのが大変だったり、ストックは置き場所に困ったりするのが分かってきて、私のライフスタイルにはコスト…

幼児語を堪能する日々

最近どんどん娘の語彙が増えてきて、「こんなことも言えるようになったの〜!」と驚くとともに、幼児語ならではのかわいい言い方にメロメロ。 水のことは「ぴじゅ」って言ってたのに、この頃は「おみじゅ」と言うように。 おみじゅもカワイイんだけど、だん…

レベルが違いすぎるシナモン紅茶が美味しくてリピート中

Herney and Son's(ハーニーアンドサンズ)のパリティーが大好きで、iherbで買って周りにオススメしていたら、母から「このブランドのシナモンティーがすごく美味しいよ!」と逆に教えてもらいました。 実はシナモンスパイスの方が一番人気があるらしいの知…