ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

あんまり食べない系の我が子(2歳)の日々の食事

我が子は離乳食の時からあまり食べない子で、2歳になった今も絶賛好き嫌いが激しく、毎回食べさせるのに苦労しています。

 

思うように食べてくれないことに、最初の頃はすごく悩んでいました。

でも保育園ではどうやら食べているようだし、家でそんなに食べなくてもまぁいいか…と最近は思えるようになりました。

まだおっぱいも飲んでいるので、少なくとも栄養失調になることはないんじゃないかと思って、どうしても食べようとしない時は無理に食べさせることはせず、下げてしまいます。というかもったいないから私が食べています😂

 

ご飯も野菜も肉も嫌い?

娘は特にご飯が好きじゃないので、時間がない朝はパンにすることが多いです。本当はご飯食べて欲しいですけど、もはやそうも言ってられないので色々妥協しています。

白ご飯はうけつけず、唯一シラスを混ぜると割とパクパク食べてくれます。

 

1歳の頃は葉物の副菜が好きだったのに、食べさせすぎたせいか(だってそれしか食べないから)最近食べてくれなくなって、今は好きな野菜がほぼありません…

唯一さつまいもは好き。甘いからね。でもカボチャは嫌いらしい。

大根やカブ、キャベツや玉ねぎなど、柔らかく茹でたクセのない野菜はまぁまぁ食べてくれます。

 

鶏肉は割と食べてくれるけど、牛肉豚肉は噛み切れないからか?吐き出してしまいます。ひき肉もあんまり。

主なタンパク源は豆腐、納豆と卵と魚です。

魚が好きなのは嬉しいけど、スーパーでなかなか鮮度の良いものが手に入りにくい上に値段が高いのが悩ましい。夏になる前は魚屋に買いに行っていたけど、夏は暑すぎて無理。

だからパルシステムで冷凍魚をまとめ買いしています。

小分けに食べられるのでめちゃくちゃ便利です!焼くだけで食べられるからタンパク源は簡単に確保できるようになりました。

 

味噌汁は好き

味噌汁が好きなので、野菜をとにかく細かく切ってクタクタに茹でて、なるべく具だくさんにしてます。

かきたま汁にしてさらに栄養強化。(卵はかきたま状以外では食べない)

 

こんな感じで毎日何とか工夫して食べさせつつ、どうしても食べない時は諦めたりしながら過ごしています。

母からは「うちの子たちは食べないなんてことがなかった」と言われたように、私は食べることが大好きなので、我が子がこんなに食べないことが不思議です。

 

食べることを嫌いにならないでほしいから

無理やり食べさせるのをやめたのは、食事の時間を嫌いになってほしくなかったから。

もうすでに「ご飯食べようか」と言うと難しい顔をするのですが😂

食べても食べなくても、食事の時間は家族団らん楽しく過ごしたいものです。

 

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ