ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

【2歳児】最近の朝食(ほぼ固定)

記事内に広告が含まれています 食べない系の我が娘ですが、昔に比べると最近は人並み(より少し少ないかもしれないけど)に食べられるようになってきました。 保育園で「たくさん遊ぶので朝ごはんはしっかり食べてきてください!」とアドバイスいただいてい…

今欲しいのは「お金」より「時間」だと再認識

様々な方のブログを読むのが趣味の一つなのですが、最近は特に高所得の家庭の方のブログ(ほとんどの場合、妻が書いている)を読むのが、違う世界を垣間見れて楽しいです。 高所得だから、やっぱりお金の使い方が違うな〜と憧れることもあれば、夫婦関係や子…

円安のうちに米国ETFを売った【資産のシンプル化】

最近、ドル円相場はおおむね8年サイクルで変動していると知りました。 ↑の記事は2019年に公開されたもので、次の円安は2023年だろうと書かれていますが、まさに! 2024年になった今でも円安は進行していますが…今後どうなっていくのか。 いつも通り私には先…

プリンターをストレスなく使えるように工夫していること

記事内に広告が含まれています 我が家にはプリンターがあります。 使う時は使うけど、使わない時は全然使いません。 で、いざ必要!って時になると、インクがなくなってたりノズルが詰まってたりでヘッドクリーニングに手間がかかって、プチストレスを感じて…

子供にたくさんの自然体験をさせたい

私は毎日家に引きこもっていても全く苦ではない、というかできればずっと家にいたい!という人間なのですが、子供を育てているとそうも言っていられません。 外遊びの重要性は知育の面でもよく語られています。 なので、日焼けも嫌だし家でゴロゴロしてたい…

アラフォーが老後資金について考えてみた【2024年版】

先日年金のシュミレーションをしたので、さらにつっこんで老後資金の準備についても考えてみました。 ↑こちらでも言っている通り、自分の在り方や世の中の状況は目まぐるしく変わるので、思い通りにはいかないですよね。 なので、現在の状況で大体こんな感じ…

年金受給額をシュミレーションしてみた

ふと気になって「ねんきんネット」で年金受給額をシュミレーションしてみました。 以前やった時(会社員時代)は14万円くらいだった記憶があるのですが、個人事業主になって収入が減ったのであらためて試算したところ、8.7万円くらいに下がっていました。 今…

自分が死んだ時のための準備をしている

資産がそこそこの額になったのと、まだ子供が小さいので、万が一にも自分が事故などで急に死ぬことがあっても困らないように、いわゆる終活を始めました。 昔は「死ぬ時は苦しまないで一気に死にたいな〜」と思っていましたが、今は子供がいるので、「死ぬと…

ホットクックでテキトーご飯【まるごとミートローフハンバーグ】

記事内に広告が含まれています 料理は好きではないため、どうにか簡単に美味しいものを作れないかと工夫していたら、手抜き料理の腕が上がってきました。 いちいち調味料などの量をはかるのも面倒だし、手が汚れるのが嫌。 いつもできるだけ工程を省略できな…

今は1日4時間くらい働くのがちょうどいい感じ【アラフォーフリーランスママ】

開業したら最初は仕事なくて暇になるかな?と思っていたのですが、ありがたいことに適度に仕事があって、今は大体毎日4時間くらい働いてます。 たまに急ぎの対応でそれ以上働くこともあったり、ほとんど仕事しない日もあるけれど、平均的には4時間くらいなは…

【Adobe Stock】ボーナスプログラムの要件を満たしたらしいけど

いつの間にかほったらかしているストックイラスト(やっぱり・・・笑) たまにどれくらいダウンロードされているのかな〜ってチラ見しにいくくらいで、最近はめっきり新規投稿しなくなりました。 で、久しぶりにAdobe Stockを見てみたらこんな表示が。 年間2…

【2歳児】絵本を音読するようになった

記事内に広告が含まれています 2歳半を過ぎてから、ますます色んなことができるようになってきた我が子。 「天才じゃないの〜!?」と思うことは多々あるのですが(笑)、一人で絵本を読みながら音読し始めた時もびっくりしました。 当たり前ですけど字は読め…

ホットクックがあればコンロは一つでいいかもしれない

記事内に広告が含まれています 料理嫌いってほどじゃないけど、特に好きでもない、でも食べるのは大好きな私はホットクック愛用者。 ほぼ毎日使ってます。 ホットクックを買ってから、二口コンロを同時に使うことはなくなりました。 2つのうち片方は完全に鉄…

株価が暴落したら、どうする?

記事内に広告が含まれています 今過熱気味の日本の株価とは裏腹に、そろそろ暴落が来るぞ来るぞとも言われていますね。 リーマンショック時は株価は半分、コロナ時は3割ほど下落したとのこと。 私は資産運用を始めてから大きな暴落はコロナしか経験していま…

子供の寝る時間が遅くなってきているので朝起きる時間を遅くしようか悩んでいる

子供の睡眠時間については気を使っていて、寝る時間が定まってきた0歳の頃から夜は8時就寝厳守!と鬼の形相で寝かしつけていました。 以前までは。 体力がついてきたのか、いつからかなかなか寝ようとしなくなり… 寝る前に絵本を読むのがルーティンのため、…

健康的な食事に気をつけすぎて疲れるタイプ

記事内に広告が含まれています 毎日の料理で疲れ果てている2歳児育児中のハハです。 家事は全般嫌いなので料理も苦手です。 かといって惣菜や外食も口に合わないことが多く、量も足りないのでなるべく自炊しています… 更に子供が生まれてからは調味料なども…

スニーカーを新調 / もうスニーカーしか履けない

記事内に広告が含まれています 半年くらい前に買った厚底スニーカー、気に入っているのですが厚底だからか履き心地がイマイチで何か足の裏が凝るので新しいスニーカーを買いました。 靴はいつもロコンドで購入してます。 気軽に試着して返品できるのが良いで…

久しぶりにiHerbでお買い物

記事内に広告が含まれています ココナッツオイルが欲しくなって、久しぶりにiHerbでお買い物しました。 送料無料にするために、ついでに色々購入。 Harney&Sonsの紅茶 大好きなシナモンスパイスとパリティー、あとウィンターホワイトアールグレイを飲んでみ…

家族で朝コメダに癒される【夫婦+2歳児】

先日、家族で朝コメダしてきました。 娘にはキッズプレートを注文。コメダならではのすごいボリュームでしたが、黙々と食べていました!優しい味付けなので安心してあげられます。 さすがに完食はしませんでしたけど、食べることより遊ぶほうが好きな娘が大…

2023年の資産額推移【3000万円達成】

今更ですが2023年を振り返ってます。 さて、2023年の資産額はというと、年の初め頃は2300万ほどだったのが、年末は3000万円を超えていました。 +700万円!! 昨年は育休から復帰してフルタイムで働いていたので、給料を稼げたのも大きかったですが、それに…

2歳娘のクリスマスプレゼント

最近ピアノに興味津々な娘。 いずれピアノを習わせようかな〜と考えていたので、興味を持ってくれて嬉しい。 音楽をかけていると、よくピアノを弾く真似をしています。 という訳で、クリスマスプレゼントは迷わずピアノに決まり! 最初はカワイのミニピアノ…

妊娠前以来、約3年ぶりに生理が来た

妊娠して生理が来なくなってから約3年弱ぶりに生理が来ました。授乳している間は来ないのかな〜と思っていましたが。 しかし久しぶりの生理はやっぱり痛いし辛いし面倒。本当になんで女性ばっかり毎月のようにこんな目に合わねばならんのか。 普段より頻繁に…

PayoneerでAdobestockの報酬を換金してみた

Adobestockの報酬がそこそこ貯まったので、初めて換金してみました。 ペイオニアのアカウントを開設 換金するためには、ペイパルかペイオニアのアカウントが必要とのこと。 ペイパルはすでにアカウントを持っていましたが、換金手数料がペイオニアの方が安上…

過去のブックマークを見直すと楽しい / 数年前に憧れていた資産運用ブログ

ブックマークって、「あとで読もう」って思っても、溜まっていくばかりで見直すことがほぼありません。 でもたまーに、ふとした時に、それこそ「これ何年前にブックマークしたんだ?」というウェブページを見て回ると、楽しい。 ブログだと更新が終わってい…

小説版「薬屋のひとりごと」を読んでいると中国粥が食べたくなる

以前から気になっていた漫画版「薬屋のひとりごと」をLINE漫画で読みました。 やっぱり人気なだけあって面白い! LINE漫画で無料で読める分は読み終わってしまったので、続きは購入します。 で、原作の小説はどんな感じかなと気になって「小説になろう」とい…

いい感じのハチミツを見つけた【ニュージーランド産/お手頃】

子供がよく風邪を引き、移されて喉がよく痛くなるので、その対策のためにハチミツを買うことにしました。 抗菌作用の高いハチミツといえば、マヌカハニー。しかしマヌカハニーは高いし、殺菌作用がとても強力なため、小さい幼児に与えてもいいか迷っていまし…

5年前に顔面に70万円課金した現在の感想

5年と少し前、30代前半の頃にシミ取りレーザーなどの美肌治療を受けていました。 やるほどにシミやそばかすが取れて肌の透明感が上がっていくのが嬉しくて、気づけばトータルで70万円分くらいかけてしまいましたが、気になっていた肌悩みが一掃されて当時は…

2023年8月のふりかえり

夏終わった〜! 待ち遠しかったよ⋯暑さと風邪で体調が芳しくなく、特に後半はずっとだるかったので色々スローダウンしました。 涼しくなってきたら、今度は寒くなりすぎて「動きたくない⋯」ってなる前に、お出かけとかしたいです。 仕事 業務委託を始めて、…

あんまり食べない系の我が子(2歳)の日々の食事

我が子は離乳食の時からあまり食べない子で、2歳になった今も絶賛好き嫌いが激しく、毎回食べさせるのに苦労しています。 思うように食べてくれないことに、最初の頃はすごく悩んでいました。 でも保育園ではどうやら食べているようだし、家でそんなに食べな…

時短家電を買うほど幸福度が上がるから迷ってないで早く買えばよかった

我が家に今ある時短家電のおかげで、家事に割く時間が減って自分のやりたいことにより時間を使えるようになり、私の幸福度は爆上がりです。 そしていつも思う通り、「もっと早く買えば良かったな」しか感想が出てきません。 最近、高嶋ちさ子さんが言って話…