ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

健康的な食事に気をつけすぎて疲れるタイプ

記事内に広告が含まれています

 

毎日の料理で疲れ果てている2歳児育児中のハハです。

家事は全般嫌いなので料理も苦手です。

かといって惣菜や外食も口に合わないことが多く、量も足りないのでなるべく自炊しています…

 

更に子供が生まれてからは調味料なども原材料が気になるようになったりして。

健康に気をつけているはずが、料理がストレスで逆に不健康になってる気がします。

料理の経験値が上がれば、いずれはストレスなく料理が作れるようになるんでしょうかね・・・?

 

何事もほどほどが良いと分かっているのですか、やはり各所で健康情報を目にすると気になってしまって、鶏ガラの素や出汁の素に頼らない料理を模索中です。

 

そんな気持ちを解決してくれそうな「安部ごはん」というレシピ本を買いました。

自作調味料で簡単に美味しい料理が作れるということですが、どうでしょう。

 

 

とりあえず醤油+砂糖を混ぜるだけの「かえし」という調味料を作ってみましたが、これがめちゃめちゃ便利で、作ってもすぐになくなってしまいます。

本当は少し寝かせた方が良いらしいんですが、すぐに使っても美味しいです。

一般的な「かえし」は、本みりんも加えるので煮切りが面倒で作るの止めてしまったんですが、醤油と砂糖を混ぜるだけならめちゃくちゃ簡単にできるので助かります。

正月に余ったお餅につけたり、納豆のタレ代わりにしても美味しかったです。

 

健康的で美味しいごはんが簡単に作れるように、引き続き模索していきたいです。