ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

【黄金麹】最高に美味しくてヘルシーな自家製調味料のレシピを見つけてしまった

なるべく添加物の少ない調味料を使いたいとは思っているのですが、焼肉のタレが便利すぎて、つい買ってしまうのです。

 

そしたら最近インスタで見かけた「黄金麹」なるものが、なんと焼肉のタレに似た味付けになるというので、早速作ってみました。

 

材料は麹、塩、醤油、玉ねぎのみ。

砂糖を使わないのに、麹の甘みで本当に焼肉のタレみたいな味に!

私は新たまねぎを使ってヨーグルトメーカーで作りました。

ヨーグルトは全然作らなくなったけど、麹を仕込むのに便利で買って良かったヨーグルトメーカー。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 甘酒メーカー 温度調節機能付き メーカー保証付き ホワイト IYM-014

 

これは男性も子供も絶対好きな味!優しい味わいで子供にも安心して食べさせられるし、麹でヘルシーなのが女性的にも嬉しい。

この黄金麹で、豚肉ともやしをホットクックで炒めたら、夫が絶賛しておかわりしていました!本当にごま油との相性最高です。ドレッシングで使うのも楽しみだな〜

麹を余らせてる人はぜひお試しあれ。

 

にほんブログ村 イラストブログへ