ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節約のことをあまり考えないで買い物してみたけど食費に大きな変化はなかった

節約といえば食費!というイメージありますよね。 我が家(夫婦+一歳児)の食費は大体月4〜5万程度。 それまではなるべく食費を抑えようと価格を比較して安い方のスーパーで買ったり、無駄なもの買わないようにしたり努めてたんですが、そういうのって時間に…

作ったことがない魚介料理に少しずつ挑戦中

最近お気に入りの魚屋さんでオススメされるがまま、カンパチのカルパッチョやらホタルイカのペペロンチーノやら、作ったことのない料理に挑戦しています。 やってみたら超簡単なのに美味しい・・・! 日本酒や白ワインが飲みたくなる〜 スーパーの魚より断然…

花のある生活が最高すぎる

先月始めたお花の定期サービス「ハナノヒ」。 1ヶ月続けてみて、「花のある暮らし」が最高すぎて、継続することにしました。 wonderdays.hatenablog.jp プランのアップグレードも考えていたけど、自動で既存プランが更新されてしまったので、今月はとりあえ…

育児中でなかなか縮毛矯正に行けないのでヒートブラシ買ってみたら帽子なしで出歩けるようになった

先日の楽天スーパーセールで買ったヒートブラシが、早速良い仕事をしてくれています。 ヒートブラシというのは、ブラシ型のヘアアイロンのこと。 半信半疑でしたが、ブラシで梳かす感覚で本当に髪がストレートに✨ 私のような剛毛の人にはかなりオススメです…

ハッピーな母になるために頑張らない

親になって初めて分かったこと。 それは子供のために、つい頑張ってしまう自分がいるということ。 ご飯ちゃんと食べさせなきゃ・・・ 8時には寝かせなきゃ・・・ 散歩に連れていって体動かさなきゃ・・・ 知育とかやったほうがいいかな・・・ 「あれやらなき…

洗濯機、ちゃんと使いこなせてる?

家電の説明書をあらかた捨てることにしました。 捨てる前に、使っていない機能をチェック。我が家は日立の縦型洗濯機を使っているのですが、「自動おそうじ」という機能があることを知りませんでした。 自動おそうじを設定していると、すすぎの後に綺麗な水…

楽天スーパーセール買い回り 10店舗 初達成

今回の楽天スーパーセールは買い回り10店舗を達成しました。(初めてかも) いつも欲しい物はセールを待たずに買っちゃってたんですが、今回はお気に入りに入れてこの日を待ち構えていました。 急ぎで必要でなければ、やっぱり買い回りで一気に買うのが断然…

アラフォーからのハンドケア

アラフォーになって肌年齢を感じるのは、顔だけではなく手にも。 昔から手の甲は血管が浮く質で、ふくふくした若々しい手の人がうらやましかったのです。手の血管が浮いて見えることを「ハンドベイン」というらしいんですよ。疾患とかではなくて、そういう状…