ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

洗濯機、ちゃんと使いこなせてる?

家電の説明書をあらかた捨てることにしました。

 

捨てる前に、使っていない機能をチェック。我が家は日立の縦型洗濯機を使っているのですが、「自動おそうじ」という機能があることを知りませんでした。

自動おそうじを設定していると、すすぎの後に綺麗な水道水で上から洗い流して、洗濯槽を汚れにくくしてくれるらしい。

ほんの少し水道代がかかるからか、最初は設定されてないんだけど、デフォルトで設定されてていいのにー!

自動おそうじを設定しておくと、1〜2ヶ月に1回の洗濯槽の掃除が3〜4ヶ月に1回で良くなるって。

水道代より洗濯槽クリーナー代が浮くから、こっちのほうがコスパいいし、そもそも汚れが付きにくいほうが断然良い。

知れて良かったけど、もっと早く知りたかった!

 

あと注水すすぎとナイアガラすすぎの違いも分かってなかったんだけど、説明書読んで把握しました。

デフォルトでは普通の「すすぎ」で、こちらは節水して洗うから、汚れ落ちは注水すすぎやナイアガラすすぎに劣るらしい。

私は普段の洗濯は注水すすぎにして、汚れが酷いものを洗う時はナイアガラすすぎを使うことにしました。

 

あと、これは前に知って以来ずっとやっているんだけど、「部屋干しコース」というのがあって、これだと脱水が30分か60分に設定できる。(標準コースだと脱水時間は最高でも9分までしか選べない)

私は乾燥機の時間を節約するため60分にしています。おかげで少し乾燥機の時間が短くなった気がする。

ただ、服は痛みやすくなった気もする(これは乾燥機に入れてるせいでもあるけど)

 

家電ってどんどん便利になって色んな機能がついているけど、私は全然使いこなせていませんでしたー

 

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ