ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

円安のうちに米国ETFを売った【資産のシンプル化】

最近、ドル円相場はおおむね8年サイクルで変動していると知りました。

↑の記事は2019年に公開されたもので、次の円安は2023年だろうと書かれていますが、まさに!

2024年になった今でも円安は進行していますが…今後どうなっていくのか。

いつも通り私には先のことは全く分かりません。

 

米国ETFを少しだけ保有しているのですが、為替の変動で評価額がずいぶん変わるなぁと今頃気づきましたw

円高(100円以下)だった頃にドルを積立購入して、米国ETFを定期買付してましたが、しばらくして積立は止めてしまい、今までずーっと放置。

結局いくら積み立てて、いくらの利益が出たのかも把握してません。

もう面倒なので、円安の今のうちに売ることにしました。

ドル建てで資産を持っていた方がいいと言う人もいますが、投資信託で全世界に投資しているのなら不要な気がします。

 

という訳で米国ETFを売却して保有資産が更にシンプルになりました。

さらに個別株も全部売ってリスク資産は投資信託のみにするのが目標です。

 

米国ETFを売った分で投資信託を買うか、現金で保有して下落時の備えにしようか迷ってます。

下落のサイクルは8から10年おきだと言われているので、2028〜2030年頃になるんでしょうか?結構時間あるなぁ…

まぁ予測してもどうせ当たらないので、いつ下落しても「チャンスだ!」と思えるようにしておきたいですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ