ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

株高なので日本株を続々手放している

現在の株高のおかげで、数年塩漬けしていた日本株がようやくプラ転したので少しずつ手放しています。

残っていたのは、「なんでこんなの買ったんだ😇」という銘柄ばかり・・・ほとんどコロナ直前、直後くらいに買ったもので、一時はもうプラスになることはないんじゃないかと思うほどマイナスでした。

まだ絶賛マイナスで保有しているのも早く売ってしまいたいんですが、マイナスの額が大きいとなかなか踏み切れません。損切りできないタイプです。

売らなければ配当金や優待をもらえるので、このまま保有していても損ではないんですが、新NISAが始まるので株高のうちになるべく売っておきたい。

個別株投資は向いていないことが身にしみて分かったので、今後は投資信託と米国ETF以外には手を出さないことにします・・・

 

向いていないとはいえ、今までの個別株の成績をふりかえると、少しでも資産増やすのに貢献してくれたから、まぁやってみて良かったのかな。

配当金や優待がもらえるとやっぱり嬉しかったですし。

 

今後は買うとしても少額で趣味程度に保有するくらいですかね〜

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ