ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023年7月の振り返り

7月もあっという間に終わりました。

いつからか毎月こう思ってる気がしますが⋯

ということで、今月やったことなどを振り返ってみました。

 

仕事

現在スポット的な仕事しかしていないので、割と余裕があってのんびり過ごしていました。

とか言っていると金銭的には厳しいのですが、株高のおかげで資産は順調に増えていて(今だけかもしれませんが)、あまり焦らずに済んでいます。

とはいえ、安定的な収入があった方が今後の精神衛生上良さそうなので、業務委託で仕事を受けようかと考えています。

 

資産運用

調子良すぎて逆にいつ暴落するのか怖いです。

 

保有している投資信託の見直し

手数料が少し高めの投資信託を一部売りました。

新つみたてNISAが始まるまで、スポット的に他の投資信託を購入しようか⋯特にお金の使い道は考えていなかったので、今更ながらちょっと売るの早すぎたかもしれないです😅

日本株を色々手放す

まだ売れていないものもありつつ、かなりスッキリしました。

 

wonderdays.hatenablog.jp

 

もううかつに手は出しません⋯

 

ストック素材作り頑張った

ストックイラストの投稿数が増えた

今月はストックイラストを頑張りました。

投稿数は25個。先月は5個しか投稿できなかったので、増やせて良かったです。

ストックイラストは、最初のうちは質より量を増やす方がダウンロードされやすくなるらしいので、今はとにかく量を増やすことに注力していきます。

そして「何が売れそうか?」は手を動かしながら考えようと思います。

 

ストックビデオも始めました

月の途中くらいから、ストックビデオも始めることにしました。

アフターエフェクツを使って、イラストのアニメーションを主に作成しています。

ストックイラストで作ったイラストを使って、アニメーションをつけてストックビデオにしています。

アフターエフェクツは数年前に独学で少し勉強したきり触っていなかったので、また勉強しなおしです。

やってて楽しい。 早くもっと色々作れるようになりたい!

けどやっぱり問題は時間の捻出ですね。あと何を優先的に作るかとか、悩みがつきません。

たまに子供を寝かしつけてから作業したりもしていますが、やっぱり寝る前にパソコンに向かうのはあんまり良くないかなぁ。

 

ストック収入

今月のストック収入は5,000円くらいでした。

PIXTAで単品購入が1つあったのと、イラストACとアドビストックも調子よかったです。普段は2,000〜3,000円くらいです。

イラストACは新規投稿していないのに少しダウンロードが増えていて謎です。

アドビストックは投稿数が少し増えたおかげか?毎日1個以上はダウンロードされるようになりました。

 

まだまだ投稿数は100にも満たないのでしょぼしょぼです。とりあえず来月は投稿数100を目指します!

 

子育て

子供が激しく動き回るようになって、なかなか写真がうまく撮れません。

今月はみてねに載せる写真や動画が少なくて少し寂しい⋯ので来月はもうちょっと頑張って記録したいと思います。

保育園 1ヶ月休まず登園

今月は風邪も引かず、ずっと元気でした!助かった。

来月も暑いことが予想されるので、とにかく健康第一で過ごしたいです。

 

来月の目標

今月は暑さにも負けず、ほどほどに頑張りました!

来月もこの調子でフリーランス生活を安定したものにしていきたいです。

というわけで目下の目標は

・業務委託を開始する

・ストックイラスト&ストックビデオ 投稿数100

・確定申告や税金の勉強

 

フリーランスになると、全て自分でやらなければいけないということを徐々に実感し始めています。

特に確定申告は仕訳とか、初めてのことだらけで色んなことが分からない!

今のうちに少しずつ勉強して確定申告に備えたいと思います。

 

にほんブログ村 イラストブログへ