ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

【駆け出しフリーランスママ】確定申告用の仕訳を勉強中

今年度からは青色申告をするため、今から確定申告の準備をしています。

 

帳簿づけをこまめにしておかず、確定申告直前になって焦ってやったら大変な思いをした!という話をよく聞くので、私はまだ仕事も少ない今のうちにコツコツ準備をしておくつもりです。

 

確定申告のために有料サービスを使うか?

最近は確定申告もクラウド会計ソフトを利用して行う人が多数な様子。とても簡単にできて便利なのだとか。

私も開業届はfreeeを利用してネット上で完結できて、あまりにも簡単だったのでとても感動しました。

このまま確定申告もfreeeを利用しようかな?と思ったのですが、ネックなのは月額利用料がかかること⋯

まだまだ仕事の量も多くないので、買い切りタイプの会計ソフトを買うか?など色々調べて検討した結果、とりあえず今の段階では仕訳のみスプレッドシートでやっておいて、確定申告前に必要あれば会計ソフトに頼ろう!と決めました。

 

とりあえず実際仕訳してみた

文字で読んでもイマイチ分かりにくかったので、とりあえず実際に仕訳してみました。

そしたらいちいち分からないことだらけ!

ちょこちょこ調べながら「あれがこーで⋯これがこーで⋯」というように亀の歩みで仕分けについて少しずつ理解を深めています。

分からないことはまとめてメモしておいて、そのうち税務署に聞きに行くつもりです。

 

今のうちに準備始めて良かった⋯

いや〜これ今のうちに着手しておいて本当に良かった。ギリギリまで先延ばしにしていたらパニックになっていたと思います。

 

分からないことだらけで頭を使いますが、金勘定は好きなので🤭 意外と苦ではないです。

でもフリーランスになると本業以外の業務に時間がかかるって本当だなぁ。

まぁまだフリーランスになりたてで右も左も分からない状態ですからね。

早く慣れて本業の方も頑張りたいところです⋯!

 

 

ということで、現状スプレッドシートで仕訳をするということに決めました。

私は家計簿もスプレッドシートでつけてるのですが、本当に便利ですよねぇ。

これが無料で使えるのだから、ありがたすぎる。

あまりに手がかかりすぎるようであれば有料サービスも検討しますが、今のところは。

ていうかまだ仕訳することが少なすぎるから、もっと仕事頑張ります😅

 

にほんブログ村 イラストブログへ