ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

安定的な収入がある幸せ/最適な労働時間を考える

先日から業務委託で一日数時間働いています。

これから少しでも安定的な収入が見込めるとなると、気持ちが断然楽です。

 

しかし在宅とはいえ労働時間が増えたことで、やっぱり体力的な負担も増えました。(まだ慣れてないからかもしれないけど)

他のクライアントワークとのバランスも気をつけないといけないな〜と思っています。

 

程よい労働時間ってどれくらいなのかな〜?

サラリーマンの時みたいに8時間労働は働きすぎだと思うんですけど、じゃあどれくらいが最適か?と言われると、その時のコンディションとか仕事以外のタスクのボリュームにもよるのでまだ分からない・・・

あとフリーランスだと仕事とそれ以外の境目が結構曖昧で、実質何時間働いているかって計算しにくいところがあるし。

 

子育て中の今は、毎日5時間くらい働くのが理想なんですけど、最近はもっと働いちゃってる気がする。でもフリーランスだと好きな時間に家事したり出かけたりできるのが本当に最高すぎて、できれば会社員に戻りたくない。いつか会社員時代の給料並みに稼げるように頑張ろうっと。

 

ちなみにストックイラスト作る時間を労働としてカウントしたら社畜並です😂

こっちは趣味みたいなもんだから労働時間にカウントしてないんだけど。

そういえば業務委託始めたらストックイラストの時間が減ってしまってちょっと悲しい。何とか時間を捻出しなければ〜

仕事は嫌いじゃないけど、やりたいことがたくさんありすぎて仕事の時間を減らしたくなっちゃうな。

 

にほんブログ村 イラストブログへ