ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

【2022年】ふりかえり

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

あけましておめでとうございます。

去年のうちに去年のふりかえりをしたかったのに、師走のせいかなにかと忙しかったので今頃やります。

育休明けて仕事に復帰

出産直後は慣れない育児でてんやわんやのように感じていましたが、今思うとそれでも仕事に復帰してからに比べたら余裕があったように思います。

それくらい復帰直後はやることありすぎてパンクしていました。

家も荒れ放題で心も荒み・・・(今現在でもあまり改善していないのが辛い)

フルタイムで育児なんて無理だよ、本当。

子供が保育園に入園

4月に入園したのは、まだハイハイもできない頃でしたが、今では小走り気味に歩きまくっています。

保育園のおかげで「これ保育園で教わったんだろうな〜」と思われる姿を見せてくれ、私も育児のちょっとした悩み(主にご飯を食べないこと)を相談できたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

夫とたくさん喧嘩した

今年は夫とたくさん喧嘩しました。(というか一方的に私が不満をぶつけている)

原因は全て育児と家事の負担の不公平さによるものです。

子育あるある話を自分でも体験していて、なんだかなぁ。

自分の所だけは違うんじゃないかと出産前は夢みていたのですがね・・・

夫も激務なので仕方のない部分もありますが、それでも気にかけているそぶりくらいみせてくれたら違うのになぁと思います。

っていう不満を自分の中で溜め込んでいるのではなく、夫に口で伝えなきゃいけないのだと気づいたのが最近。

こんなことくらい言わなくてもやってくれよ・・・というのはうちの夫には通用しないので、不満があれば伝えるようになりました。

溜まった不満が爆発して感情的になる前にコツコツ伝えたほうがいいのです。

しつこいかな?と思っても大丈夫!

しつこいくらいに言わないと本気度が伝わらないから。

ひたすら自分の時間が欲しいと思い続ける(今も)

子供を産んだら仕方のないことですが、どうにかしてもっと自分の時間が持てないものかと、ずっと悩み中。

子供を産む前は、たくさんの時間を自分のために使えて、それはとても幸せなことだったんだなぁと今になってしみじみ思っています。

ま、時間があればあったで無駄にゴロゴロするだけなんですけど。

子供が小さいうちに、できるだけちゃんと向き合いたいとも思っているので、バランス良く時間を過ごしたいものです。

コロナに罹らなかった(夫は罹った)

第8波が猛威を振るう中、ついに夫がコロナに感染しました。

でも幸い、私と子供には移らず。(無症状?)

ただ、濃厚接触者になってしまったので保育園にも行けず、家に籠りっきりにならなければいけないのは、おうち大好きな私でも少し辛かったです。

でも久しぶりに子供とたくさんの時間を過ごすことができたのは良かった。

昔からの友人と同僚がママ友になった

昔からの友人との交流が復活してママ友になりました。嬉しい。

職場でも子育て中の人とは色々話が盛り上がって、プライベートでもやりとりする様になったり。

私の子供が一番年下なので、先輩から教わってばかりです。ありがたや。

まとめ

2022年は全てが子供中心で、子供のおかげで新鮮なことばかりで充実した一年でした。

まだまだ成長が楽しみです。

子供を産むまでは、自分がこんなに子育てを一生懸命やるとは正直思っていなかったなぁ。

今が一番可愛いと思う!と一昨年も言っていたけど、今が一番可愛いと思っています。

次は来年の豊富を書きましょうかね〜

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ