ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

子供のマイナポイントゲットのために頑張った

先日ようやく重い腰をあげて子供のマイナンバーカードを申請、受け取ってきました。

やってみると大した手間でもないんですけど、マイナポイントキャンペーンの期限が迫っていなければ、いまだにやっていなかったと思います・・・

今はまた期限が延長されたようですが。2023年の2月末まで。

私みたいに直前になって焦る前にやっておくのをおすすめしますよ〜

 

今まで申請していなかった理由

なぜ億劫だったかというと、赤ちゃんの証明写真を撮るのが大変だから!

赤ちゃんは正面向きでカメラ目線でじっとしてなんてくれないんですよ・・・

産後すぐに出生届出しに役所に行った時にマイナンバーカード申請の書類をもらったので、その時にやろうと思ったものの、全然うまく撮れなくて。

産後で頭がまわらなかったし、「別に今じゃなくていっか」と諦めて、今まで放置してました。

マイナポイントキャンペーンがもうすぐ終わっちゃうから、慌てて子供の正面写真をリベンジ撮影。

なるべく可愛く撮りたくて謎にこだわってしまうもやはりうまく撮れず。また挫折しかけたけど、まぁまぁの写真が撮れたので多少妥協しつつもそれで申請しました。

写真撮るだけで疲れ切った・・・

でもとびきりの笑顔(笑顔すぎて証明写真としては使えない)が撮れたりもしたからいっか。

 

子供のマイナポイントゲットへの道のり

マイナンバーカードの受け取り

子供本人を連れて役所に行かなきゃいけなかったので、保育園わざわざ休ませて行きました。

受け取りに行くのは面倒だったけど、受け取り自体はスムーズだったし、まぁこれとも一回だけのことだから・・・

と思ったけど子供は小さいので5年に一度更新しないといけないらしい。

えー

まぁ赤ちゃんは5年経ったら顔変わるからね・・・

乳幼児はマイナンバーカードの顔写真不要案を検討しているらしいけど、できるなら最初からそうして欲しかった。

 

決済方法は楽天ペイ

私は楽天カードでポイントゲットしたので、子供は楽天ペイにしました。

楽天ペイで2万円も使えるか自信ないけど、2023年2月末までならいけるかなぁ?

追記:西友店舗で楽天ペイで支払ってたら1ヶ月くらいで2万円達成しました〜。いつもはネットスーパー利用しているけど、ネットスーパーでは楽天ペイ使えないので頑張って店舗に通った🤣

話はズレますが、楽天ペイの支払い元は楽天キャッシュにすると、よりお得だと最近知りました。

こういうお得情報はどんどん変わるから、知らなかったままでいると「損した〜」って思っちゃいます。

 

楽天銀行口座を開設

マイナンバーカードを受け取ったので、楽天銀行に口座開設しました。
公金受取口座の登録は本人名義の口座でないといけないので、子供の銀行口座は必須です。

楽天銀行マイナンバーカードがあれば、ネットから口座開設の手続きができるので助かります。

 

マイナポイントアプリで申し込み

マイナポイントアプリは自分のマイナポイント申請の時にも使ったので特に不都合なく使えました。

手続きはしたので、あとは楽天ペイで2万円分買い物して、楽天銀行の口座が開設できたら公金受け取りの口座登録をしたら終わり!

 

 

どうせいずれマイナンバーカードを作るなら、お得なキャンペーン中に作っておきたいですよね。

小さいお子様は写真を撮るのが一苦労ですけど、大変なのはそこだけで申し込み自体は大した手間ではなかったです。

これで2万円分のポイントがもらえるのはやっぱりお得〜

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ