ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

過去のブックマークを見直すと楽しい / 数年前に憧れていた資産運用ブログ

ブックマークって、「あとで読もう」って思っても、溜まっていくばかりで見直すことがほぼありません。

でもたまーに、ふとした時に、それこそ「これ何年前にブックマークしたんだ?」というウェブページを見て回ると、楽しい。

ブログだと更新が終わっていたり、消えていたりするものが多い中、細々と続けられているものもあれば、未だに定期的に更新しているものも。

何でブックマークしたんだっけ?という内容のものや、あーこれじっくり読み直そうと思って忘れてたけど面白い!というものなど、玉石混交といった具合です。

 

で、数年前に憧れていたであろう資産運用のブログがありまして。その頃は確か投資信託を恐る恐る積み立てし始めたくらいの頃(毎月1000円とか笑)で、資産運用について参考にしていたんだと思います。

当時のタイトルが「3000万円の資産運用」的な感じで、見てみたらタイトルは変わっていたものの、まだブログ継続されていました。現在の資産額はもうはっきり書かれていないようでしたが、5000万円は超えてるようです。

数年前の私が「3000万円すごすぎる!」と思ってブックマークしたであろう姿が思い浮かぶのですが、まさかその後数年(5年くらいかなぁ?)で自分がもうすぐ3000万円に到達する状態になっているとは、その当時は全く想像できなかったです。

5年前には資産1000万円もなかったので、本当に3000万円なんて未知の額でしたから、感慨深い。

 

今はフリーランスになって収入も激減したし、5000万円なんていつになるかな⋯という感じですが、収入>支出の厳守と引き続きこつこつ投資信託を積み立てていきます。

現在は育児で一番手がかかる時期。資産額を大きく増やすことよりも、健康的な心身を維持しながら、育児と仕事をバランスよくこなすことが目標です。

現在そんな考え方ができるのも、独身時代に資産運用の勉強をして自分なりに実践してきたからだなぁと、先のブックマークしていたブログを読み返しながら実感しています。

今のフリーランス生活も行く末は未知ですが、地道に勉強しながら理想を現実化していきたいです。

 

という訳でブックマークは数年後、忘れた頃にでも見直すと楽しいのでおすすめです。

 

にほんブログ村 イラストブログへ