ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023年の資産額推移【3000万円達成】

今更ですが2023年を振り返ってます。

 

さて、2023年の資産額はというと、年の初め頃は2300万ほどだったのが、年末は3000万円を超えていました。

+700万円!!

昨年は育休から復帰してフルタイムで働いていたので、給料を稼げたのも大きかったですが、それにしても相場が良かったの一言に尽きますね。

2022年がパッとしなかっただけに、ありがたや〜。

ま、利確した訳ではないので今後下がる可能性も大いにありますが。

教育資金や老後資金など必要なタイミングに向けて、上がろうが下がろうが淡々と積立していきます。

 

個別株を手放していくことにした

個別株投資の才能がないのが分かったので、プラスになったものは即売り、一部どうしようもなさそうなものは損切りもしました。

まだ損切りしたい銘柄はいくつもあるのですが、今後日本株は更に上がっていく可能性がありそうなので、待ってみて少しでも損を減らしたい・・・

2017年頃から個別株を買い始めて、毎年売却益+20万円くらいになってたから、今全部損切りしたとしても、「個別株に手を出したせいで資産がマイナスになった」という訳ではないので、売っちゃおうかな・・・とずっと悩んでますが、なかなか踏ん切りがつきません😂

個別株を全て売ると200万円くらいになるので、それを新NISAの方にまわした方が良さそうですよね。・・・分かっちゃいるんですが、いざマイナスの数字を見るとどうしても悔しくて。

今年の分の新NISAは全て埋めてしまったので、来年には売り・・・たい・・・(願望)

 

今後の投資方針

今後は個別株には手を出さず、投資信託のみで資産運用していくつもりです。

アラフォーですけど、リスク資産の割合は変わらず90%で。

もはや定期預金代わりに投資信託保有してます。他人にはおすすめしませんが。

 

フリーランスになったことで収入が激減したので、iDecoの拠出額は1万円に変更しました。

その分、今年は人生を充実させるためにお金を使っていきたいと思ってます。

なんか最近、「貯めるばかりじゃなくて使え」という情報をやたら目にするので、そういう思し召し?かと思いまして・・・

でもどうしても欲しいものってそんなにないし、やりたいことは時間や他の制約があって叶えづらいしで、お金って使い方難しいな、と思う今日この頃です。