ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

株価が暴落したら、どうする?

記事内に広告が含まれています

 

今過熱気味の日本の株価とは裏腹に、そろそろ暴落が来るぞ来るぞとも言われていますね。

リーマンショック時は株価は半分、コロナ時は3割ほど下落したとのこと。

私は資産運用を始めてから大きな暴落はコロナしか経験していませんが、その時に保持していた株の評価額は半分ほどになりました。

投資信託は積立の効果か元本割れはしませんでしたが、それまでの評価額ががくんと下がって悲しかったですね。

 

でもいずれすぐに戻ると考えて、何も売りませんでした。

それどころか、買い時だー!!くらいに思ってました。

しかし、そろそろ底値かな?と思って株を買い増ししたら、さらに下がったので個別株は本当に向いてない😂

投資信託も複数回に分けて、追加投資しました。

そして気づけば今や資産のほとんどがリスク資産に…

でもそのおかげで大きく資産額を増やすことができ、会社員をやめるという選択もできました。

私のやり方は誰にもおすすめしませんが、余剰資金をインデックス投信に積立投資するというのは、誰でもできるので100円からでもやってみると良いと思います。

 

インデックス投信?積立投資??という人は、これだけでも読んでおくと良いかと。

 

今株価が半分まで暴落したとしたら、私の資産評価額は1500万円になります…

怖いですね〜

でも数年したら戻ると信じて、売らないでしょうね。

 

暴落しても売らない理由

売ったら税金がかかる

売ったら税金を20%も払わないといけないんですよ〜

高すぎる!!

株だったら額によっては手数料もかかるし。

投資で20%利益をあげるのって簡単じゃないし、特別な才能がない限りは時間もかかるもの。

私は自分の判断で売買して損してきたので、相場がどうであれプロに任せて淡々と積立するしか無いのです。

 

底値がいつなのか分からない

暴落のタイミングが分からないのと同じく、底値がいつになるかなんて分かリません。買うタイミングを今か?今か?と悩むくらいなら、保有し続けて数年かけて回復するのを待つのでも変わらないんじゃないかと考えています。

 

現金は非リスク資産だと思わない

円頑張れ!と言いたくなるくらい、今は安いですよね〜😢

150円て…私が生きている間にこんなに安くなるとは思いませんでした。

円で資産持ってても、円が安くなれば物価は上がり、実質資産は目減りしてるのと同じです。

現金は全て円で持つ、あるいは国内の資産しか持っていないというのは、リスクの高いことだと私は考えています。

 

大きなお金が必要になるまで運用し続ける

当面の生活費は確保しているし、健康で細々ながら収入もある。

今暴落したとしても、大きなお金が必要ではない限りは売ることはありません。

大きくお金がかかるタイミングといえば、主に教育費と老後費くらいでしょうか。

どちらもまだまだ時間がありますね。

子供がもう少し大きくなるまでは、リスク資産の割合は変えないつもりです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ