ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

妊娠前以来、約3年ぶりに生理が来た

妊娠して生理が来なくなってから約3年弱ぶりに生理が来ました。
授乳している間は来ないのかな〜と思っていましたが。

しかし久しぶりの生理はやっぱり痛いし辛いし面倒。本当になんで女性ばっかり毎月のようにこんな目に合わねばならんのか。

普段より頻繁にトイレに行かなければならず、娘には「漏れちゃうから!」と言い残してトイレに駆け込んでいました。

子供の面倒を見てると、トイレに行くタイミングが難しい。

 

生理用品が切れたのでアマゾンで買おうとしたら、いいもの見つけましたよ。

【まとめ買い】ソフィ シンクロフィット 12ピース×5個パック(unicharm Sofy)

股に挟んで漏れを防ぐというもの。

なんと、トイレに流せます!

だたし、これだけでは漏れるので、結局ナプキンは必要なのですが。

じゃあ、何がいいのか?というと、普通のナプキンだと股への密着度が弱く漏れやすいのが、これは股にピタッと密着させる(でもタンポンみたいに入れない)ので、圧倒的に漏れにくくなるため、多い日でも安心して過ごせるようになります。

常々トイレに流せる生理用品が欲しいと考えていたので、実現して嬉しい。

 

これと吸水型サニタリーショーツを組み合わせたら、もうナプキン使わなくていいのでは?まだ吸水型ショーツは使ったことないのですが、今度買って試すつもりです。

今まで「月経カップ」も試してみましたが、タンポン同様、膣内に入れるのは衛生面が気になります。トキシックショック症候群で死亡例もあるし、きちんと使える自信がなくて使うのを止めました。

ドイツ製 月経カップ【メルーナ クラシック】リング型の持ち手 MeLuna 折りたたみやすく開きやすい 一般医療機器 (Mサイズ, パープル)

洗うのが面倒だった・・・

というわけで、妊娠前以来、3年ぶりに生理が始まって、ホッとしたような面倒くさいような微妙な気持ちです。

普通は出産1年〜くらいで生理が来る人が多いようなので、「まさかこのまま閉経か⋯?」と少し不安になったりもしていましたので、とりあえず一安心。

これから吸水型ショーツを色々試してみたいと思います!

 

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ