ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

年金受給額をシュミレーションしてみた

ふと気になって「ねんきんネット」で年金受給額をシュミレーションしてみました。

以前やった時(会社員時代)は14万円くらいだった記憶があるのですが、個人事業主になって収入が減ったのであらためて試算したところ、8.7万円くらいに下がっていました。

 

今回の条件は以下の通り

・60歳まで国民年金を納付

・月収入見込み10万円

・65歳に受給開始(老齢基礎年金・老齢厚生年金ともに)

 

前回の条件は覚えていないので(繰り下げ受給したか等)、それによってはどの程度の割合で減ったのか分かりにくいですね。

ちなみに受給開始を70歳まで繰り下げすると12.5万円でした。

 

うーん、これ本当に合ってるのかな・・・?🤔

 

今後の働き方は未定ですし、シュミレーション通りにはならないでしょうが、おそらく相当年収が上がらない限りは年金額に変化はなさそうな感じ。

やっぱり厚生年金でなくなると年金をあてにするのはキツいですね。

 

年金を受給する頃には子供も巣立って、夫と二人暮らし、あるいは一人暮らしになっているかもしれません。私自身が30歳超えても実家暮らしだったので、子供と住んでいる可能性もありますが。あと親の介護とかしてるかもしれないですね。

どう考えても年金だけでは足りないので、やはりiDecoなどでも準備が必要だと再認識しました。

今回のシュミレーションは、年金以外でどのくらい準備すればいいのか試算するための参考にします。

 

 

ネットでねんきん定期便をチェックできるのは便利なんだけど、ログインするのにいちいちマイナカードとスマホ出さないといけないのがとても面倒くさい😓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ