ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

2023年8月のふりかえり

夏終わった〜!

待ち遠しかったよ⋯暑さと風邪で体調が芳しくなく、特に後半はずっとだるかったので色々スローダウンしました。

涼しくなってきたら、今度は寒くなりすぎて「動きたくない⋯」ってなる前に、お出かけとかしたいです。

 

仕事

業務委託を始めて、まだまだ慣れていません。一日数時間でも何だか疲れます(暑さのせいもあるかもしれない)。

でも、月数万だとしても安定した収入が見込めるのは、とてもありがたいです。

 

他の仕事では突発的な急ぎの依頼が立て続けに来て、断ざるをえなかったのが残念でした。

急ぎの案件は気持ちが焦って疲れるので、もうなるべく受けたくないなぁ。

とはいえ、まだそんな偉そうに依頼を断れる立場でもないんですが。

 

資産運用

先月と変わらず、特に目立った動きはありませんでした。

このまま暴落とかなく増えてくれるといいな〜と言う気持ち半分、暴落か来たら買いたいなぁと言う気持ち半分です。

 

ストック素材

ストックイラスト 投稿数100個達成

今月も先月に引き続き25個ほど投稿して、ようやく100個超えました〜!

他のタスクのせいで今月はあまりイラスト作成に時間をかけられなかったのですが、月の前半は体力的にも余裕があったので100個投稿達成できました。

投稿数が増えたおかげか、ダウンロード数もほんの少しですけど増えてくれて嬉しい・・・

9月も25個以上投稿が目標だけど、今のところ全然達成できなさそうなペース😭

最近は夜の作業を止めたので、色々滞っています・・・

涼しくなってきたことだし、体調も良くなりそうだし、少し再開しようかなぁ。

 

ストック動画

動画は残念ながら新規投稿することができませんでした。

でもPIXTAで初めて動画が1つダウンロードされて、めちゃくちゃ嬉しかった!

1つダウンロードされるだけで7.2クレジットもらえるってすごいな〜(1クレジット=110円)

来月こそ1つ以上は新規投稿したいところです⋯!

 

ストック収入

今月はトータル6000円を超えるくらいでした。前月(5000円)より微増で過去最高です。

やはり投稿数が増えたことが要因でしょうか。

お盆の時は1つもダウンロードされなかったのにこの結果なので、来月はもっと増える気がします。

でも秋関連の素材はあんまり作ってない⋯!急いで作らねば。

しかし、100個投稿でこれなら、1000個投稿達成したら売り上げも10倍になるのかな!?なんて皮算用してしまいます。今の投稿速度じゃ1000個なんて何年後?って感じの相当遠い道のりですけど。

イラストACは久しく新規登録をしていないので、流石に下がってきています。

PIXTAは月初は勢いがあったものの、月末に向けて全くダメでした。月の初めに集中して投稿していたからダウンロードされやすかったのかな?ストックイラストは投稿し続けることが大事とよく言われているようですが、新規投稿していると既存素材もダウンロードされやすくなる傾向があるのかもしれないですね。

Adobestockは無料コレクション?とかいうのにノミネートされたようなんですが、ノミネートされたものが採用されると一年間素材を提供する代わりに1個あたり5ドル先払いされるらしいです。

迷いましたが、とりあえず3つノミネートされたうちの2つだけ申請してみました。(ノミネートされても採用されるとは限らないらしい)

 

子育て

久しぶりに子供が風邪を引きました。でも熱がないから、ほぼ登園できました。

とにかく鼻水がずっと出ていて⋯クラスの他の子たちもずっと鼻水出ていて、夏風邪は長引くみたいでした。

私ももれなくうつされて、月の半分くらいは不調でした。

ようやく調子が戻ってきたので、健康なうちに仕事頑張ります!笑

 

来月の目標

体調管理

とにかく体調が良くないと全然何事も捗らないので、養生します。

体調不良だったのは暑さのせいもあるかもしれませんが、睡眠不足が原因な気もしています(しかし夜に作業したい⋯!)

 

願望リストを作る

自分はどうなりたい?どういう姿が理想?

現時点の理想を書き出したいと思い続けて、なかなかやれていません。

来月こそは不完全でもとにかく書き出し始めたいです。

書くと無理そうなことでも叶っていくんですよね。

結婚も子供もフリーランスになるのも、メモアプリにリストアップしたら全部叶いました。

私の場合はスマホで手軽にメモできる方がやりやすいので、願望を思いついた時にメモしたりしています。

でも本当はアプリとかじゃなくて紙に書く方がいいらしいので、ちょっと良いノートに書こうと思ってます。

家だと落ち着いて書けないから、カフェにでも行こうかしら・・・

 

涼しくなってお出かけもしたいし、動きやすい時期の間に全力で楽しみたいと思います!

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ