ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

【もうすぐ2歳】体調不良からくる不機嫌で笑うしかないくらい大変だった

もうすぐ2歳になる娘。

以前に比べて風邪を引きにくくなったものの、いまだに月1くらいで風邪を引きます・・・

いつもは熱が出て、すぐに下がり、咳と鼻水が一週間くらい続くけど元気そうしているパターンが多いのですが、今回は違いました。

鼻水&なんか元気ない感じから始まり、その後で高熱が3日ほど続き、熱が下がったと思ったら咳が出始め、食欲もないのか、喉が痛いからか、ご飯もあまり食べられず。

それでも元気そうに遊んでいるかと思いきや、突然手のつけようのないほど不機嫌になったりして閉口しました。

イヤイヤ期もあるのかな?と思うくらい、意味不明なぐずり方をしていたのですが、体調が良くなったら元に戻ったので、やはり体調不良からくるものでした。

子供も辛そうで可哀想でしたが、私も違う意味で辛かった一週間強でした。自宅保育中は家事も仕事も滞りまくっていて、ようやく日常が戻ってきた🥲

 

今思うと、一歳になるくらいまでの育児って楽勝だったな〜(我が子の場合)

今はコミュニケーションも少しずつ取れるようになって楽しくもあるけど、大変なことも多くなってきた。そしてこれからもっと大変になるだろうことが予想されます・・・

 

自分が小さい頃なんて覚えていないけど、まぁなんて手間暇かけて育ててもらったことだろうと、育児する身になってようやく理解できた私です。

でも今は大変だと思うことも、後で美化されて懐かしむであろう自分も目に浮かぶなぁ。

 

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ