ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

料理苦手な母、娘のためにイワシをさばけるようになる

 

料理が苦手な私ですが、青魚が好物な娘のためにイワシをさばきました。

YouTubeでやり方を覚えて、やってみたら案外簡単!

イワシは「鰯」と書くだけあって身がもろく、包丁を使わずとも手だけでさばけます。

骨も細いから小骨も取らなくていいし、子供にも安心して食べさせられるので、食のレパートリーが少し増えて嬉しい。

煮物も蒲焼も塩焼きも、娘は美味しそうにパクパク食べてくれます。

 

いつもは魚は切り身や缶詰、干物、しらすをよく食べているのですが、丸魚をさばくのは苦手意識があってずっと避けていました。

独身時代にアジを3枚におろすはずがぐちゃぐちゃのなめろう状態にしてしまってから、私には無理なんだとずっと諦めていたのです。

 

魚を食べるのは健康にもメリットありまくりだし(特に青魚)、娘も肉より断然魚が好きなので、イワシ以外の魚もさばけるようになりたいなぁ。

 

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ