ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

大人になると絵本を読む機会ないから、育児しながら楽しもう

 

育児をするようになってから、気づけば本をあまり読まなくなってしまいました。

漫画は読んでるし、全然自分の時間がない訳ではないのですが、小説などは隙間時間にちょこちょこ読むのが億劫に感じてしまうのです。

代わりに今は、子供と一緒に読む絵本を楽しんでいます。

 

娘が好きな絵本

娘が好きなのは、大人気の絵本「はらぺこあおむし」。
特に最後のちょうちょのページが好きなようです。

私ははらぺこあおむしをキャラクターとして知ってはいたものの、絵本を読んだことはありませんでした。なんであおむしなんかが人気なんだ?と思っていましたが、読んでみると本当に素敵な絵本だと納得。

作者のエリック・カールは元々デザイナーだったそうで、鮮やかな色彩や独特の世界観に私も魅了されてしまい、他の作品も図書館で借りて色々読んでいます。

はらぺこあおむし」以外の絵本も、とっても素敵です。私がファンになってしまったので、少しずつ買い揃えようかと思っています。

 

絵本はまず図書館で借りる

色々な絵本をたくさん読みたいので、まずは図書館で借りて、娘が気に入って私も手元にほしいなと思う絵本だけ購入してます。

図書館の存在は本当にありがたいですね。

私は子供の頃、あまり図書館を利用しないタイプでした。本をたくさん読むようになったのは大人になってからで、「もっと早くに読んでいたかったな〜」と思いました。

娘には子供の頃からたくさんの素晴らしい本に出会って欲しいので、これからもせっせと図書館で借りてきたいと思います。

 

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ