ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

子育て中は葛根湯がおまもり

子供が保育園に入って以来、葛根湯が私のおまもりです。

育児のコミュニティで葛根湯をオススメされたのですが、育児中は結構飲んでいる人多いみたい。

私は最初半信半疑だったため、飲まずに風邪をこじらせて副鼻腔炎になり辛い目にあってからは、酷くなる前に必ず飲むようにしています。

風邪は侮ってはならないと身に沁みました・・・特に子供が小さいうちは。

 

先日も子供が風邪を引き、もれなくうつされました。

部屋を暖めても何だか体が冷えて、頭痛とだるさを感じるように・・・嫌な予感がしたので葛根湯を飲みました。しばらくすると冷えが気にならないようになるので、「本当に効くんだな〜」といつも思います。

とはいえ、その後は咳と鼻水が出るようになり、結局しっかり風邪を引いてしまったのですが😅でも初期に感じていた頭痛とだるさはすぐに解消しました。飲まないでいたら、より酷くなっていたかもしれないので、こじらせる前に飲んでおいて良かった。

夫が通院している時は顆粒タイプのものを処方してもらうこともありますが、それ以外では飲みやすい錠剤タイプを常備しています。

 

【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ 240錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

即効性を求める時はドリンクタイプもオススメ。

夫はこちらを愛用。より効き目があるらしい。

 

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】 PHARMA CHOICE PHARMA CHOICE 葛根湯 葛根湯内服液H 30mL×6 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

子供が風邪を引いている時に自分も具合が悪くなると地獄絵図になるので、育児中の方は常備しておくと心強いですよー!

子供は熱があっても何故か元気もりもり(元気で何よりなんですが)なので、親は倒れていられないのですからね・・・

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ