ハハブログ

アラフォー母による子育て・仕事・資産運用の話

肌ガサが止まらないので日焼け止め変えたら勉強になった

今、絶賛肌が荒れていて、特にまぶたが赤くなってかゆいし辛い・・・
合わないスキンケア・メイク用品とか、心当たりはいくつかあります。もしくは複合的な要因かも。
とにかく一向に良くならないので、そろそろ皮膚科に行かないと。

 

先日買ったばかりの日焼け止めも、使い始めたら顔全体がガサつくようになってしまい。

 

とりあえず肌荒れが治るまで他の日焼け止めにしておこうと、また新しい日焼け止めを探しました。

探すっていうか、大体かずのすけさんのYouTubeを参考にしてます。

 

その中でオススメされていて良さそうと思った、この日焼け止め。

早速使ってみたら結構良いかも。

翌日、頬のガサつきがマシになってた。

 

この日焼け止めの特徴として、紫外線吸収剤である「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」と「オキシベンゾン」が配合されていないらしいのですが、私は無知だったためそれの何が良いのか知りませんでした。

紫外線をカットするプロセスで、化学変化を起こすため、肌への刺激があるらしい。

私、紫外線吸収剤が合わないのかも〜!(気づくの遅い?)

 

「オキシベンゾン-3」と「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(オクチノキサート)」は、経皮吸収されやすい上に環境ホルモン作用があるとか。

オキシベンゾンはともかく、メトキシケイヒ酸エチルヘキシルは、日本ではまだ多くの日焼け止めで使われているって(他の先進国では禁止されてるのに・・・)

しかも母乳にも移行するって怖っ。

新しく買ったばかりの日焼け止めは残念ながら使わないで捨てようと思います。

 

日焼け止めで肌荒れしやすいがために日焼け止めジプシーな私ですが、おかげで良い商品に出会えたし、少し賢くなりました。

 

にほんブログ村 イラストブログへ